FX武士道

自分の私利私欲のためでなく、誰かのために。そういう義理の人のためにFX武士道。一目均衡表で相場の見方を伝授!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ピラミッディングしていく?

ピラミッディングとは大きな波をターゲットにして、まさにピラミッドのごとくに建て玉を買い増し、あるいは売り増しして大きく利益を得ていこうとするトレードスタイルです。 ですから何度かピラミッディングしていけば利益は格段に大きくなる。 しかし、ピ…

根拠メモありますか?

建て玉を持つ時には根拠が必要だ。 そう、決め手となる根拠が最低三つくらいは。 それをハッキリと確認した上で売ったり買ったりしなければいけません。 そこで、文房具屋さんへ走ってメモ帳を買ってこよう。 しかし、まぁ、最悪携帯でもPCでもスマホのメモ…

FX武士道のトレードスタイル

こんばんは。寝起きで元気なシュンです。 自分がFXでトレードするに当たって、どんなトレードをスタイルとしたいのか? それをとりあえず掲げたい。 1.損切(ストップロス)しなくても問題ないトレード。2.ほとんどチャートを見なくても問題ないトレード…

FXでお金儲けする?

はい、こんばんは。シュンです。 お金儲けがしたい。 絵を描くにしても、書をするにしても、旅に出るにしても、ご飯を食べるにしてもさ、およそ何かをしようとする時には大なり小なりお金が必要です。 お金儲けは大事です。 しかし僕は、どうしてかお金儲け…

FX武士道とは何ぞや?

自分は金儲けは苦手だ、しかし研究することは大好きでござる。FXは常に研究することを要求するでござる。それなら自分のテリトリー。 相場物にはFXの他にも株や、今では仮想通貨もあるでござる。その中でも自分がFXにするのは市場規模がとにかく大きいか…

ファンダメンタル分析は大事?

FX武士道ではファンダメンタル分析はしない。 意味が無いように考える。 どうしてか? 自分は為替相場にはあらゆる事象が織り込まれた結果としてチャートが生まれる、と考える。 ダウ理論の「平均はすべての事象を織り込む」というのは日ごろFXをしていても…

仏教的なインジケーター

一目均衡表は仏教的側面が強い。 仏教は本来、自分の努力で自分の幸福を勝ち取ろうとする教えです。 一目山人のお弟子さんだった佐々木英信さんは 「均衡表の哲学の中には、東洋、西洋の哲学が織りなされているが、中でも明確に打ち出されているのが仏教精神…

一目均衡表を考えたのは日本人

自分が一目均衡表に出会ったのはFXを始めた2011年の頃でした。 FX会社はどこでもチャートを見るためのソフトを用意しています。そこにはローソク足だけでは売ったり買ったりするには心もとないこともあってか沢山のインジケーターを使えるようにしてあり…

利益を出す確率、それはコインを投げて裏表を出すのと同じ?

FXは難しい。FXに限らず相場物(株や先物、仮想通貨等)全般に言えることだけれど。 相場が難しいのは値動きがフルクタルだからです。常に上昇しているようにも見え、下落しているようにも見るから。そしてなにより過去しか見えてない波の先端に自分が乗って…