FX武士道

自分の私利私欲のためでなく、誰かのために。そういう義理の人のためにFX武士道。一目均衡表で相場の見方を伝授!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

覚えることって?

一目均衡表でチャート見るスキルをきちんと身につけるには結構覚えることが沢山あります。 1.ローソク足 2.基準線 3.転換線 4.遅行線 5.雲 6.分、時間、週、月足の関係性 7.対等数値 8.時間論 9.値幅観測 10.型譜 11.資金量とレバレ…

転換線って?

一目均衡表ではベンチマーク的な役割を担うのは基準線ですが、その基準線に沿ってちょこまか動く線で転換線というのがあります。 基準線と転換線。これらの動き方が瞬間的に理解できることが一目均衡表の基本のキです。 一目均衡表でチャートを見るスキルを…

色?

ローソク足には色がある。 僕は絵描きだ。 だから色には非常にこだわってしまいます。 上の画像を見てチョーだい。 みなさん、これどう思いますか? 自分的にはありえない。 陽線は赤にしなきゃ。青なんてありえない! 何故そう思うのか? 陽線というのは字…

基準線って?

一目均衡表では基準線っていうのがあります。 すべての鬼呪、いや違った。すべての基準となる線です。 基準線は一目均衡表では基準線というだけあって特に大事です。 なにせ基準ですからね。ベンチマークなわけです。 基準線の捉え方はとっても大切です。 と…

トレードと体調の関係性って?

「礼法のもっとも有名な流派の優れた祖述家である小笠原清務(おがさわら せいむ)は次のように述べている。 「あらゆる礼法の目的は精神を陶治することである。心静かに座っているときは凶暴な暴漢とても手出しをするのを控える、というが、そこまで心を錬…

住友化学の株を買ってみた(初)

USD/JPYがここ最近動かないんです。まぁ、よくある話。 それでなんだか、手持ち無沙汰で最近何かの株を買ってみたいと思ってました。 それで、住友化学の株を買ったみたんです。 株を買うのは今日が初めて。 初めてだから、ちょっとドキドキしますね。 僕はS…

基本数値って?

基本数値って何ですか? 基本数値には単純と複合があります。 単純な基本数値は、その基準となる数です。 9・17・26。 複合の基本数値は上の数の倍にしていって求めた数になります。 33・42・49・52・65・76・129・172・257・・・・など。 9が基本で17と26は…

9月までの野望

現在USD/JPYの売りポジション10ロット/16万円(元)(ヒロセ通商基準)を握りしめている。 3月下旬あたりに元手3万円で1ロットでトレードしてたんですが微々たる利益にしかならないもんだから嫌になっちゃいました。 それで、ひとまずお金を貯めまして今月16…

トレードのスタイルって

トレードのスタイルを日々更新していこう。 少しでも勝率が上がるように工夫したい。 トレードにおいては記録することが大事だ、ということは定石である。 その効果は絶大です。 いついかなる時に勝って、どういう場合に負けたのかを記録することが後に役に…

堪忍してぇ

FXをやっていると些細な挑発が沢山ありますよね? 常に今がチャンスです、とばかりにローソクが上下してからに! 「些細な挑発に腹を立てることは「短気」として嘲笑される。」 「偉大な人物であった徳川家康は、後世の人々に「人の一生は重荷を負うて行くが…

うわぁー、落ちていくー

今日は、いや昨日か。 ドル円が落ちてますよ。というか、月曜日からずっと落ちっぱなし。 とりあえず今週末までは落ち続ける雰囲気でし。 8h足で見てみましょうか。 雲も一気に下抜けてさ、106円のちょうどその辺りが前回の最安値に位置してるし、今日明日明…