FX武士道

自分の私利私欲のためでなく、誰かのために。そういう義理の人のためにFX武士道。一目均衡表で相場の見方を伝授!

住友化学の株を買ってみた(初)

USD/JPYがここ最近動かないんです。まぁ、よくある話。

それでなんだか、手持ち無沙汰で最近何かの株を買ってみたいと思ってました。

それで、住友化学の株を買ったみたんです。

株を買うのは今日が初めて。

初めてだから、ちょっとドキドキしますね。

 

僕はSBI証券を使っています。以前は楽天証券でしたが、楽天銀行でお金を引き出すときに結構な手数料を取るんです。そのつながりから楽天証券を使っていたのでした。

お金を預けるのにも手数料を取るしで、嫌になってSBI銀行を使うようになりまして、なかなか使い勝手が良いんです。それでは、ということで楽天証券からSBI証券に乗り換えました。

今回買った株もSBI証券から買いました。

住友化学のチャートを一目均衡表でみると、今後1年くらいは下降トレンドのようです。

一目均衡表はもともとFXのために生まれたわけじゃなくて、株で投資する人のために生まれた分析指標です。

 

僕の場合株は基本的に現物買いでやろうと思っています。

信用買いでレバレッジを利かすこともできますが、疲れますからね。

現物買いでしたらいつまででも握ってられます。

下降トレンドで買うというのはあまり良くないかもしれませんが、それであっても、長い目で見れば大したことじゃありません。気長にプラス成長するまで待てば良いだけのことで。

住友化学の株はここ数十年で底に近いところまで落ちてきてますから、この先まだ落ちる雰囲気ではありますが、落ちたら落ちたでまた買い増せば良いさ。

 

住友化学株式会社は、住友グループの大手総合化学メーカーである。国内化学メーカーとしては、三菱ケミカルホールディングスに次いで第2位の会社です。

業界の中では時価総額では161社あるうちの8番目だそうです。

創業して100年以上頑張っています。

1913年、住友総本店の直営事業として愛媛県新居浜に肥料製造所を設置、創業した。