FX武士道

自分の私利私欲のためでなく、誰かのために。そういう義理の人のためにFX武士道。一目均衡表で相場の見方を伝授!

9月までの野望

 現在USD/JPYの売りポジション10ロット/16万円(元)(ヒロセ通商基準)を握りしめている。

 3月下旬あたりに元手3万円で1ロットでトレードしてたんですが微々たる利益にしかならないもんだから嫌になっちゃいました。

 それで、ひとまずお金を貯めまして今月16万投入して心機一転FXをはじめることにしました。

 USD/JPY週足を一目均衡表を通して見た感じ、今年9月頃に100円を切るのじゃないかと分析。

 一目均衡表では時間を特に重要視します。以前暴落した3月から半年前にも安値になっていて、その前は9カ月、その前9カ月と区切りがあるでしょ。

 そこから思うに次の区切りは9月と想定できます。しかし未来のことだからね、間違いなくそうなるとは言い切れません。もちろん、だいぶ先の話なので外れる可能性は大ですがね。

 それでも、まぁ、そんな方向でレートが進んでいくだろう、と思いまして、それまで今の売りポジションを握ったままで頑張ろうと思います。その間何度か増資して様子を見ながら売り増ししていく算段です。

 

 武漢コロナの現状、今の中国の戦争したい雰囲気と、アメリカのテロ暴動の状態などは本当のことでしょういか?だとすると、どんどん不景気さが増していくように思われますよね。

 

 僕はUSD/JPY月足では来年の9月くらいには75円付近まで下落するのじゃないのかな?と想定しています。その根拠をご説明します。

黄金比率というのをご存知でしょうか?

1:1.618の比率のことを言います。

 これは人や動物、あるいは自然界の成長の比率は黄金比に当てはまる、と言われています。為替相場もひとつの自然現象であると僕は考えています。

人間の経済活動は人工的なものであるけれど、地球上の全体として考えれば、これもまた一つの自然現象と捉えることができるのではないでしょうか。

さて、それじゃ黄金比を用いて月足の分析をしてみましょう。

USD/JPY-月足分析

以前の75円まで下落したのは2012の9月頃でした。

そこから2015年の9月頃を1とした場合、次のターニングポイントが黄金比に当てはまるとすれば、それは来年の9月頃になります。

そういうわけで来年2021年の9月頃には75円あたりまで下落するのじゃないかと思っているわけです。

もし、そうなるとすると、相当な速度で暴落していくことになります。

それは2015年8月から翌年の8月までの下落を彷彿させる速度です。しかも、今これから始まるところなわけで。

 

つまり、売るなら今でしょ!ってことでワクワクしています。

 

しかし世の中そんな上手くは行かないもんで、予想に反して140円に暴騰したりするかもしれませんよ?

忘れもしない2016年のトランプ大統領選挙の時の相場は正にそんな展開でした。

僕は一気に雲に突入して下落すると踏んでいました。ですから101円か2円で握ったポジションは全部売り。しかし雲に突入しないでグィーンと18円もレートが上昇しました。

あぁーーーー!!!!!と絶句しましたね。

この時それまで積み増した利益を半月で全部失くしました。そうは言っても元手を失ったわけではないので大したことじゃないんですが、だいぶショッキングな体験をしました。

今回はそんなことにならない事を切に願います、絶対に!

 今回は待ちに待った雲の下での展開ですから、もう、暴落に間違いないでしょう、きっと、たぶん、もしかしたら・・・・。