FX武士道

自分の私利私欲のためでなく、誰かのために。そういう義理の人のためにFX武士道。一目均衡表で相場の見方を伝授!

利益を出す確率、それはコインを投げて裏表を出すのと同じ?

FXは難しい。FXに限らず相場物(株や先物、仮想通貨等)全般に言えることだけれど。

相場が難しいのは値動きがフルクタルだからです。
常に上昇しているようにも見え、下落しているようにも見るから。
そしてなにより過去しか見えてない波の先端に自分が乗っているからです。

相場で勝つということはコインを投げて裏表を出す遊びと同じだよ、と言う人がいます。
しかし、相場は過去をどう未来に生かすのかがカギであって相場は決してコインの裏表とは違います。
もし相場で利益を得る確率がコインの裏表を出すのと同じなら、チャートは水平のままで展開するように思うのです。
しかし、そうではないというのは何カ月も上昇したり下落し続けることがあるチャートを見れば明らかな事実です。