FX武士道

自分の私利私欲のためでなく、誰かのために。そういう義理の人のためにFX武士道。一目均衡表で相場の見方を伝授!

根拠メモありますか?

建て玉を持つ時には根拠が必要だ。

そう、決め手となる根拠が最低三つくらいは。

それをハッキリと確認した上で売ったり買ったりしなければいけません。

 

そこで、文房具屋さんへ走ってメモ帳を買ってこよう。

しかし、まぁ、最悪携帯でもPCでもスマホのメモ帳でも良いことにしよう。

厳しく言えば、これはおススメしない。

理由は二つある。

一つには、後から反省の材料にできるかということが、ここでは大事です。それが達成されるならPCでもスマホでも何でも良い。

一つには、脳の記憶に影響を与えているのか?これが問題です。これはトレード結果に無意識に作用します。こうなってくるとノートじゃなくちゃいけません。

 

僕の場合、自分に最大に影響を及ぼすのは筆記用具でノートに書いた時です。これは脳に相当な刺激がある。

pcにメモするくらいでは、ほとんど影響しないようだ。

おまけにPCにメモしておくと大抵数年後には、どこに行ったのかファイルが見つけられなくなってしまう。

 

そういうわけで、渋々ノートにエントリーの根拠を羅列しておくことになります。

それはエントリーする度に書く必要があります。

 

★エントリーするなら根拠を示せ、足跡を留めよ。

1.今日の日付と時間?

2.通貨は何か?何円でエントリーしたのか?

3.何ロット持ったのか?

4.何が決め手でエントリーしたのか?

5.何ピプス上昇(下落)すると思ったのか?

6.何時間足を見てのエントリーか?

 

中でも、何が決め手となったのか?

これは最低3つから4つ必要だ。