FX武士道

自分の私利私欲のためでなく、誰かのために。そういう義理の人のためにFX武士道。一目均衡表で相場の見方を伝授!

FXの定石

FXは自由だ。

勝っても負けても、そんなの気にしなければ、どんな売り買いでも自由気ままで良い。

しかし、少しでも勝とうとすると話は変わってくる。

そこで、定石を知っておく必要がある。

これを知っておくだけで、大きな損失は避けられるんだから。

 

何にでも定石というのがあるもので。

定石というのは、これを動かしてはいけない石。

これを動かすと、あまり良い結果にならない。

定石というのは囲碁・将棋でよく使われる言葉です。

ある局面において双方にとって最善とされる一定の打ち方・指し方のことで、長年の研究によって裏打ちされ確立されたものです。

だから、咄嗟の思いつきではない、ということでもありますね。

 

FXにも定石というのがある。実は沢山ある。

  1. 今すぐ消えて無くなっても生活に支障がないお金で投資すること。生活に不可欠なお金を使って売買しているという、そうれだけで正常に判断できなくなるものです。
  2. 両建てしてはいけない。頭が混乱するから。もちろん、そうならない人はその限りではない。
  3. 人の話を根拠に売り買いしてはいけない(経済ニュース等含む)。自分で考えること。負けた時にガッカリするから。勝っても負けても、何故そうなったのか?訳が分からないことになるから。もちろん、世の中すべてお見通しの人はその限りではない。
  4. 3.過去から学ぶこと。FXにおいては過去は見えているのだから、それを研究することで次の一歩くらいは分かるようになるものだ。過去を知らなくても勝てると思う人にはその限りではない。

 

その他にもたくさんあるのだけど時間がかかるから、とりあえずこれだけにしておこう。そのうち時間を見つけて追加していくようにしますじゃ。